THのTCG修行録

ここはプレイヤーネームTH(タンクハート)がTCGに関するネタをあげるブログです生暖かい目で見てくださいTwitterやってます!更新なんかも告知しますのでよろしくお願いしますhttps://mobile.twitter.com/0ezFate

TCG修行録31~デュエルマスターズ編~ムゲンクライム!コイツぁは面白い!

どもども一年ぶりのお久しぶりになります
こんな場末のブログをみてくださってる方いることに驚きを隠せないTHです!

本日は久しぶりに使ってみたいギミックが出てきたので久しぶりにブログを書いてみました!
その名もムゲンクライム!
フィールドのクリーチャーをタップしてコスト軽減しながら復活や手札からの召喚が可能な新能力です

本日はゼーロJr.のムゲンクライムデッキの開封、カードスペックの個人的な感想を言っていこうと思います!
f:id:WIXOSSTCG:20200912110039j:plain

まずはデッキの封入枚数から!
f:id:WIXOSSTCG:20200912120802j:plain

1枚  幻龍 ゲンムエンペラー
3枚  罪無 ミズゲム垓
2枚  罪無 スピンナ極
3枚  罪無 バドミン垓
2枚  罪無 ビコハン極
3枚  戯具 ヴァイモデル
4枚  凶鬼23号 グザリ
3枚  罪無 ドロキオ垓
2枚  終末の時計 ザ・クロック
2枚  ドンドン吹雪くナウ
3枚  暴毛猫 ギリゾンビ
4枚  戯具 ザンボロン
4枚  ねじれる者ボーン・スライム
4枚  戯具 ドゥゲンダ

という構築になってます!
パッケージの幻龍ゲンムエンペラーが一枚なのが惜しいですね…
鬼札王国とキリフダッシュのパッケージのカードは2枚入りだったのでなおさら惜しい!

ザンボロンあたりを3枚にして2枚入れて欲しかったところです!

さてまずは新規のカードから見ていきましょう!
f:id:WIXOSSTCG:20200912122817j:plain

まずはパッケージのカード幻龍ゲンムエンペラーから!
こいつは汎用性は微妙ですがデッキのフィニッシャーとしては十分な能力ですね!
実はパック版のゲンムエンペラーより使いやすそうな気がしてます

f:id:WIXOSSTCG:20200912123557j:plain
ナンバリングの順番でいきましょう!
罪無ミズゲム垓ですね
効果は単純1ドロー1捨ての手札交換クリーチャーです
墓地からかえってくるブロッカーと考えても後述するカードの方がムゲンクライムの優先度は高いと思います
普通に手札から出す方が強そう

f:id:WIXOSSTCG:20200912124308j:plain
ナンバリング3罪無スピンナ極
このデッキのサブ切り札的なポジションですね
実はムゲンクライムデッキで対面するとこいつのパワーマイナスはびっくりするほど刺さります
ムゲンクライム3と早出しも狙いやすいので小型クリーチャーやGRが並ぶデッキにぶつけてやりたいですね!

f:id:WIXOSSTCG:20200912124831j:plain
ナンバリング4罪無バトミン垓
復活できるザビバレル
スレイヤーもついていますがムゲンクライム2がわりかし重いのでどうしてもハンデスしたい時やビッククリーチャーをスレイヤーでのかしたい時に使うのが無難そうですね
ムゲンクライムより手札から出したいクリーチャーです

f:id:WIXOSSTCG:20200912125709j:plain
ナンバリング5罪無ビコハン極
生きた陰謀と計略の手
陰謀と計略の手は進化でないと制限がありますがこちらはそういった制限がないうえにSトリガー、ムゲンクライム持ちと優秀
コントロールデッキなんかで採用できそうですね!

f:id:WIXOSSTCG:20200912130206j:plain
ナンバリング6戯具ヴァイモデル
個人的にヤバミを感じてるSトリガーの1枚
登場時の3枚の墓地肥やし、墓地からの3コスト以下のクリーチャー蘇生とパッと見は特にヤバさは感じないのですがこいつ蘇生の対象の文明指定がないんですよ
つまり「Sトリガー戯具ヴァイモデル!デッキから3枚カードを墓地に!3コスト以下のクリーチャー終末の時計ザ・クロックを蘇生!クロックの効果でこのターンをスキップします!」
が起こります、合法的に擬似的とはいえクロック8枚体制にできるとか普通におかしいですよね?
なので私はヤバさを感じています

f:id:WIXOSSTCG:20200912131218j:plain
ナンバリング8罪無ドロキオ垓
今回のSトリガーの前評判が良かった子です
ブロッカーとタップした時に相手のクリーチャーをストップするスゲーやつです
1枚でキリフダッシュ、バルチュリス以外なら2体の攻撃を止められるうえにムゲンクライムも2と前述したミズゲム垓よりもムゲンクライムの優先度は高めに感じています

f:id:WIXOSSTCG:20200912133439j:plain
ナンバリング12戯具ザンボロン
ムゲンクライムのコストとしてタップされると1ドローするアタックできないクリーチャーです
ムゲンクライムのドローソースなのですが、ムゲンクライムのデッキはわりとドローできるカードが多くムゲンクライムにより墓地を擬似的にとはいえ手札のように使える為微妙な立ち位置のクリーチャーに感じました

f:id:WIXOSSTCG:20200912134115j:plain
ナンバリング14戯具ドゥゲンダ
ムゲンクライムの初動札
戦略のD・Hアツト、問2ノロン↑と同じコスト同じ効果を持つクリーチャー
2枚引き2枚捨てるという墓地に手札から好きなカードを捨てられる為どのムゲンクライムにも入りそうですね
今後マフィ・ギャングや戯具を指定したムゲンクライムが出てくるともっと輝くかも知れませんね

ここからは絵違い再録のご紹介!
f:id:WIXOSSTCG:20200912135510j:plain
ゲンムエンペラーのデザインされたドンドン・吹雪くナウです
元のイラストはこちら
f:id:WIXOSSTCG:20200912140829j:plain
やっぱり絵違いでの再録はいいですね!
しかも新規絵!
さらに新規絵のカードがもう一枚
f:id:WIXOSSTCG:20200912141130j:plain
前述の戯具ヴァイモデルとのコンボに使えるクリーチャーの新規絵再録!デザイナーコンボかも知れませんね!
もとの終末の時計ザ・クロックはこちら
f:id:WIXOSSTCG:20200912141454j:plain

こんな感じになります

かなりいい感じのデッキですね
これからはじめる初心者の方には少しトリッキーかもですが
再録も有用なカードが多いので是非気になったら買ってみるといいかもしれません

最後に、このブログのカードの感想はあくまでも個人的な感想なため他の方にこう言ってた等、押し付けるようなことはやめましょう

ではでは読んでくれてありがとうございました