THのTCG修行録

ここはプレイヤーネームTH(タンクハート)がTCGに関するネタをあげるブログです生暖かい目で見てくださいTwitterやってます!更新なんかも告知しますのでよろしくお願いしますhttps://mobile.twitter.com/0ezFate

TCG修行録20〜wixoss編〜ママデッキの為にシングルガイしてきたよ

どもども!THです!本日はママの足りない分のデッキパーツを買ってまいりました!!
f:id:WIXOSSTCG:20190209231417j:plain
これだけ購入して2000円そこそこでした!安い!!

そして完成したデッキがこちらになります!
f:id:WIXOSSTCG:20190210194917j:plain

よく見かけるママデッキには入っていなさそうなシグニが結構いますね!
シシゴニ、オイツキ、オレセン、ワサザンに関しては理由はすごく簡単でナイチールの座布団用に使う事をメインにしてます
まぁワサザンは英知の調整に使う事もしますが…

ではあまり見かけないシシゴニ、オイツキ、オレセンの効果を確認して見ましょう!
まずはオレセン
f:id:WIXOSSTCG:20190210195748j:plain
オレセンは英知8でアサシンを得るレベル1ですねあとはパワーが2000とそこそこあります

続いてシシゴニ
f:id:WIXOSSTCG:20190210200035j:plain
このシグニは英知を2つ持っています!英知5で全てのシグニのパワーを3000上げる効果と英知8のパワーを5000上げる効果です

さらにオイツキ
f:id:WIXOSSTCG:20190210200734j:plain
英知8でライフバーストを封じる効果があります

そして先日紹介したワサザン
f:id:WIXOSSTCG:20190210201334j:plain

これ等のシグニに共通して言えるのはレベルと英知の発動条件の微妙な噛み合わなさと組み合わせたい英知とわざわざ組み合わせても盤面がたいして強くならないところです

なら何故入っているのか?と思う方もいらっしゃるかと思います
先程あげた4種類のシグニを活かすことのできるシグニがいるからです!
それが先日少し紹介した癒英の治療ナイチールです!
f:id:WIXOSSTCG:20190210202008j:plain
このシグニは出た時にトラッシュの英知シグニを2枚自身の座布団にする事ができます
この能力で入った英知シグニの常時効果を適用できる
そのかわり英知の発動条件を満たさなければなりませんが…
そこで今回の新規ママがいきてきます
そうです!アタックフェイズ中は全ての英知を適用できるのです!!
コレによってアインシュタインを含めた3打点から2打点要求が簡単に行えるのです
ナイチールにシシゴニとワサザンが入っていればパワーを8000上げつつ全員ランサーやオレセンとオイツキを入れてからのバースト回避アサシンなんかもできちゃうのです!!
すごく楽しそう!!
とまぁこんなコンセプトにデッキを作りました

プロキシを使用したママデッキレシピの仮まわしもなかなか良さげでしたのでアンリミテッドセクター発売楽しみですね!

次回「TCG修行録21〜wixoss編〜魔境⁉オールスターのリリースパーティー参加」にてお相手お願いします!