THのTCG修行録

ここはプレイヤーネームTH(タンクハート)がTCGに関するネタをあげるブログです生暖かい目で見てくださいTwitterやってます!更新なんかも告知しますのでよろしくお願いしますhttps://mobile.twitter.com/0ezFate

TCG修行録5〜wixoss編〜キーセレグズ子デッキを作りたい

f:id:WIXOSSTCG:20181206204247j:plain
グズ子デッキを組む為にまずはストラクを入手しました!
ラクションが売っていたお店に一つ在庫があったため助かりましたよ本当に…
何せ買ったクラクションからグズ子のレベル0とレベル3が手にはいらなかったので…

さて例のごとくグズ子の特徴と弱点を探してみました

グズ子の特徴はトラッシュに落ちる事で発動するシグニ群と奇数、偶数を参照するトリッキーな効果です!
弱点はデッキを掘り進むためリフレッシュダメージが多めな事ですね

調べてみたところ奇数グズ子と偶数グズ子の二種類のデッキタイプがあるようです

偶数グズ子の参考にはこちら
wixosslife様のルリグがグズでも愛さえあれば関係ないよねっ
http://umaru-shironeko.hatenablog.com/entry/2018/04/27/165525

私のカードプールからなんとか作れそうなのは奇数グズ子のほう

と言う事でOBARO様のウィクロスセクターの初心者ブログの「WIXOSSを始めるのにオススメ! 安価で作れて大会にも通用する”奇数グズ子”のデッキ紹介」
https://obaroblog.com/wixoss

こちらを参考にしました!!
どちらのブログもかなりわかりやすく書いてあるので助かりました

しかし残念ながら私のカードプールはクラクションとストラクのみ…ならばそれでなるべく奇数グズ子に近づけるようにデッキを構築したいと思います!!

奇数グズ子なので当然奇数のシグニを多めに入れます

まずはコンセプト上デッキを掘る為のレベル1小罠アリジゴです
f:id:WIXOSSTCG:20181206224042j:plain
此方は登場時強制的にデッキを2枚削ります
4枚入れましょう
奇数となるとレベル1に生き残って欲しい…
バニラを入れます!!
小罠クラウンキャノンです!
f:id:WIXOSSTCG:20181206224636j:plain
コレは4枚かな?
3枚でもいいかも
次はエネが欲しいですね
せっかくインサイダーサルベージを引きましたし
よしでは小罠カクヅケを入れましょうか
f:id:WIXOSSTCG:20181206225042j:plain
この娘は3枚でいいですね
パワー最低値ですし
デッキからカードを落とせるので落として効果のある娘にします
小罠オレオレ君に決めた!!オレっ娘嫌いじゃないぜ
f:id:WIXOSSTCG:20181206225502j:plain
バランス的に3枚で
結果レベル1はこうなりました!
アリジゴ4枚
クラウンキャノン4枚
カクヅケ3枚★
オレオレ3枚★
計14枚

普通ならレベル2を選ぶのですがこのレベルはスルーします!
無謀かもしれませんがどうせなら尖った構築にしてみたいのです
なのでレベル3を選びましょう!
レベル3はデッキからカードを落とすギミック満載です!
まずはこの娘大罠バラバラ
f:id:WIXOSSTCG:20181206230226j:plain
4枚採用!!
さらにさらに!!
大罠ジャバウォック
f:id:WIXOSSTCG:20181206230356j:plain
レベル3の火力枠ですね♪
4枚投入!!
次に大罠ハリテン
f:id:WIXOSSTCG:20181206230613j:plain
うん!強いね!でも3枚
落ちた時発動する娘も入れます
大罠イシゴエ
f:id:WIXOSSTCG:20181206231028j:plain
3枚でいきます
レベル3はこんな感じ
バラバラ4枚
ジャバウォック4枚★
ハリテン3枚★
イシゴエ3枚
計28枚
さてここまできて現環境はサーバント8枚が当たり前な事は皆様お気づきかと思います

そうなると28+8で36枚

4枚枠がありますね
ここに虎の仔レベル4を投入します!!
まずは超罠Jリッパー
f:id:WIXOSSTCG:20181206231822j:plain
引き当てた3枚すべて投入!!
奇数グズ子でも偶数グズ子でも使えるいい子ですね♪
ラスト1枚は超罠ヤミガネ
f:id:WIXOSSTCG:20181206232028j:plain
どうしても打点が足りない時のひと押し用ですね
1枚でもインサイダーサルベージでトラッシュから回収出来ますし
なのでレベル4はこう!
Jリッパー3枚★
ヤミガネ1枚★
計32枚です
さてここまで読んで頂けた方々ならお気づきかと思います名前の横の★に…
そう!これはLB(ライフバースト)です
17枚しかありません
3枚はサーバントで補います
そして採用するサーバントはサーバントO2とサーバントT2そしてLB持ちのサーバントT4です
皆さん気づきましたか?
そうサーバントO2はレベル1
サーバントT2とT4はレベル3です!
Jリッパーの効果を使う時1か3っていえば発動出来ればいいなぁと言うものぐさな考えです
浅はかかな?
さて通常デッキは完成しました!続いてルリグデッキです!!
此方はサクッとお見せしましょう
f:id:WIXOSSTCG:20181206234114j:plain
ルリグはもちろんグズ子です
コインも5枚獲得出来ます
続いてアーツとキーですね
f:id:WIXOSSTCG:20181206234420j:plain
まるで初心者のテンプレのような構成…ダークトゥインクルかグレイブアウェイクをイノセントディフェンスに変えたい…

何かアドバイスがあったらコメントで教えてください
まだ私のカードプールはクラクションとストラクのみですので微妙かもしれませんが…始めてちょうど一ヶ月のわりにがんばってるつもりなのですが

忘年会シーズンは諭吉がよく飛ぶのです…

次回「TCG修行録6〜遊戯王編〜大強化だよ!転生炎獣!」にてお相手お願いします!